麻雀格闘倶楽部SPで1日で黄龍に昇格する方法

スマホの麻雀格闘倶楽部SPで簡単にファイトオーブを稼いで段位を上げる方法を紹介します。とっとと四神マスターに昇格して黄龍を目指したい人におすすめの方法です。

f:id:yonesuke-mahjong:20171007173123p:plain

CPU戦で半荘がもっとも効率がいい

f:id:yonesuke-mahjong:20171007173916p:plain

麻雀格闘倶楽部SPのCPU戦の特徴は、

  • ファイトオーブの移動はオンライン対戦と同じ
  • オンライン対戦と違って、対局終了後の持ち点がMGに変換されない
  • オーブ2倍戦のアイテムを使える
  • 挽回戦もある
  • 持ち時間無限
  • CPUが弱い←これが一番

本当に珠を稼いで段位を上げるだけなので、オンライン対戦の楽しみは一切ありませんw

なぜ半荘なのか

f:id:yonesuke-mahjong:20171007174437p:plain

麻雀格闘倶楽部SPでは、半荘をプレイするのが一番MGのコスパがいいです。それに2着でもオーブの移動が1つあるからです。長期的には半荘のほうがオーブは増えます。

対局時間は長くなりますが、CPUは切るのが爆速ですし、途中でアプリを終了しても後で途中から再開できます。

オーブ2倍戦のアイテムを使ってさらにブースト

f:id:yonesuke-mahjong:20171007183447p:plain

オーブ2倍戦のアイテムは基本有料アイテムなので、使うかどうかは人それぞれです。ただ、使うとめっちゃ早くなります。

ログインボーナスやオンライン対戦をやっていれば課金をしなくてもゲットできるので、それだけでもCPU戦に使うといいです。

f:id:yonesuke-mahjong:20171007182456p:plain

オーブ2倍戦は雀石6個で買えます。一番安い雀石セットで120円12個ということは、オーブ2倍戦はだいたい60円くらいで、まとめて買えばもっと単価は下がります。

スタートダッシュセットが安い!

CPU戦のデメリット

デメリットはMGの期待値が確実にマイナスなことです。

オンライン対戦では勝てばMGを増やすことができますが、CPU戦は減る一方です。半荘でも75MGなので高くはないですが。

とにかく早くマスターに昇格したいなら課金したほうがいいです。

CPUが弱い件

CPUは明らかに弱いです。

どんな感じに弱いのかと聞かれると困るんですが、押し引きの判断がおそらく難しいせいで弱いと思います。

このCPUに勝てないようだと、基本的な麻雀の知識がないと言わざるをえないです。それくらいメチャクチャ弱いです。

f:id:yonesuke-mahjong:20171008140239p:plain

これは僕がCPU戦を20戦した結果です。異常なトップ率がCPUの弱さを物語っています。

それでも負けたら

弱いと言っても負けることもありますが、負けても動画広告を見れば挽回戦が発動します。

挽回戦は勝つことが条件ではなく、原点以上で対局を終了すれば前の対局で失ったオーブを取り返すことができます。ほぼリスクなしです。

挽回戦でトップを取れなさそうな時は、2着でも原点以上を意識して対局を終了させるといいです。

対CPUで簡単に勝てる方法はあるのか

個人的にはそんな方法はないと思います。普通に実力がアレばCPUなんてヘボいです。

「麻雀は初心者だけどこれをやれば簡単に勝てる」という方法はないでしょう。

マスター昇格後は三麻で

ファイトオーブを56個集めると四神マスターに昇格します。マスターから8段には降格しないのでここからはもう簡単ですね。

マスター昇格から3連勝すると黄龍に昇格しますが、CPU戦で3連勝しても昇格します。もうメチャクチャ余裕です。

f:id:yonesuke-mahjong:20171008142155p:plain

トップを取ればいいだけなので、勝率の高い三麻CPU戦で黄龍を狙いましょう。僕はマスター昇格からストレート3戦で昇格しましたw

黄龍昇格後のCPU戦

f:id:yonesuke-mahjong:20171008143009p:plain

CPU戦は黄龍オーブを基本的にゲットできません(たまに出るプロCPUならOK?)が、黄龍昇格後は同じ四神オーブを5つ集めると黄龍オーブを1つゲットできます。

昇格後はたった5つしか黄龍オーブを持っていない状態で、降格するとまた3連勝しないといけません。面倒ですよね。

なので最初はCPU戦で地道に黄龍オーブを増やすか、東風戦か三麻で対局数を重ねたほうが無難です。

ライバルが強い!!

一気に段位を上げると、対戦相手のレベルにビックリします。3段から4段になるだけでも弱い人がかなり減りますが、7段以降はかなり強い黄龍ともマッチングするようになるので気をつけましょう。

まぁCPU戦3連勝でOKな時点で別に降格しても痛くないかもしれないですねw

僕が昔アーケードでやってた頃は、CPU戦はダメだった気がするんですが…そう考えると本当に楽です。コナミとしてもオーブはいくらでも稼がせてあげるという感じですね。